※このセミナーは終了しました。
Webサイトって本当に売れるの?このWebサイト買っても大丈夫?
サイト売買という言葉を初めて聞いた方は、「いったいサイトの何を売り買いするのか」イメージがまったく沸かないことと思います。しかし、このウェブサイトという言葉を不動産に置き換えてみてください。不動産であれば、土地やマンションを売買する人もいれば、飲食店や美容室を売買する人もいます。たとえば、ラーメン屋の売買をイメージしてみてください。そのラーメン屋の看板もメニューも味も店員さんもそのままで、あくまで店舗の所有者だけが変わるオーナーチェンジというパターンです。もちろん、ラーメン屋のオーナーが代わった後に、新たなメニューが追加されたり、味が変わったりすることもあるでしょう。しかし、基本的にはラーメン屋の場所は変わらず営業してお客さんもお店で食事しています。
それをウェブサイトの世界で行うのがサイト売買です。ウェブサイトのラーメン屋とはいきませんが、ウェブサイトで化粧品の通販を行っているサイトが売買されたとします。その場合は、ウェブサイトのドメインやブランド、商品ラインアップや内容成分、さらに顧客や会員はそのまま引き継ぎされます。いきなり化粧品のブランドを変えたり、内容成分や販売金額をガラッと変えてしまったりすることは普通考えられません。しかし、基本的にはオーナーが変わっても同じウェブサイトで同じ化粧品が買えるということに変わりはありません。
このセミナーでは、ウェブサイトを売ろうとする場合、どのように運営し交渉すれば売却できるのか、一方、ウェブサイトを買おうとする場合、どようなポイントを見極めれば正しく買収できるのか、ウェブサイトの売買で成功するためのノウハウをお教えいたします。
セミナープログラムおよび講師紹介
10月23日(水) 16:00~17:30 【タイトル】Webサイトって本当に売れるの?このWebサイト買っても大丈夫?
- 第一部:Webサイトの売買・M&Aの基本編
- 第二部:Webサイトの査定基準と売買事例編
[セミナー講師]
株式会社ゼスタス 代表取締役 和家 智也 [日本ウェブサイト査定協会 設立準備委員会 委員長]
自ら行ったサイト売却の経験から「不動産や車のように誰もがサイトを売買できるサイト売買流通市場を自分で立ち上げよう」と一念発起し、ウェブサイトM&Aコンサルティング会社の株式会社ゼスタスを設立。サイト売買・M&Aの仲介専門サービス「サイトレード」の運営を始める。
サイトM&A事業の市場を創造し、ネットショップ、ポータルサイト、アフィリエイトサイトなど数々のサイト売買・M&Aを成功に導く第一人者となる。これまでに売買相談を受けてきた件数は1000件以上。
ウェブサイトの売買マーケットの認知度を高め、安心して取引ができる環境を育成するため、WebサイトM&Aビジネス協会(設立準備委員会)を設立し、委員長を務める。
[セミナー内容]
- サイトが売れるって本当?
- サイト売買が注目されている理由
- どんなサイトが売れているの?
- サイトを買いたい人、サイトを売りたい人の本音とタテマエ
- 売れるサイトの特徴と共通点
- 買った後に伸びるサイトの特徴と共通点
- サイトの査定基準と見極めポイント
- サイト運営とSEO対策
- 今後のサイト売買市場について
- サイト売買事例紹介
[セミナー対象者]
- ウェブサイトを運営しているが、将来的に売却を検討している方または企業
- インターネットを使って新規事業を始めたいと考えている方または企業
[開催概要]
- 日時 : 2013年10月23日(水) 16:00~17:30(受付開始15:45)
- 定員 : 20名限定(先着順とさせていただきます)
- 参加費 : 無料
- 主催 : 株式会社ゼスタス
- 場所 : 東京都千代田区麹町6-2-6 ユニ麹町ビル4F 四ツ谷ビジネスラウンジ セミナールーム
JR中央線・総武線・丸ノ内線・南北線「四ツ谷」駅徒歩2分