※このセミナーは終了しました。
サイト売買という言葉を初めて聞いた方は、「いったいサイトの何を売り買いするのか」イメージがまったく沸かないことと思います。しかし、このウェブサイトという言葉を不動産に置き換えてみてください。不動産であれば、土地やマンションを売買する人もいれば、飲食店や美容室を売買する人もいます。たとえば、ラーメン屋の売買をイメージしてみてください。そのラーメン屋の看板もメニューも味も店員さんもそのままで、あくまで店舗の所有者だけが変わるオーナーチェンジというパターンです。もちろん、ラーメン屋のオーナーが代わった後に、新たなメニューが追加されたり、味が変わったりすることもあるでしょう。しかし、基本的にはラーメン屋の場所は変わらず営業してお客さんもお店で食事しています。
それをウェブサイトの世界で行うのがサイト売買です。ウェブサイトのラーメン屋とはいきませんが、ウェブサイトで化粧品の通販を行っているサイトが売買されたとします。その場合は、ウェブサイトのドメインやブランド、商品ラインアップや内容成分、さらに顧客や会員はそのまま引き継ぎされます。いきなり化粧品のブランドを変えたり、内容成分や販売金額をガラッと変えてしまったりすることは普通考えられません。しかし、基本的にはオーナーが変わっても同じウェブサイトで同じ化粧品が買えるということに変わりはありません。
不動産とウェブサイトを比較したとき、何らかの要因でオーナーチェンジするというモデルは同じでも、不動産のようにビルやマンションを自ら建設することは絶対にできません。しかし、ウェブサイトなら大きな元手資金がなくても、自らサイトを作る(建設する)ことができ、売却することで利益を生み出すことが可能になります。資金があればより大規模で魅力的なウェブサイトを作ることができ、新たなビジネスを立ち上げることも、大きな投資をすることもできるようになります。
このセミナーでは、ウェブサイトを自ら立ち上げ、どのように売却すれば利益を得ることができるのか、私自身のサイト売買経験とこれまで仲介してきた事例をもとに、あなたがウェブサイト売買で成功するためのノウハウをお教えいたします。
セミナープログラムおよび講師紹介
18:00~19:45 【タイトル】誰でもできる!サイトを作って高く売る3つの実践法
株式会社ゼスタス 代表取締役 和家 智也 [日本ウェブサイト査定協会 設立準備委員会 委員長]
自ら行ったサイト売却の経験から「不動産や車のように誰もがサイトを売買できるサイト売買流通市場を自分で立ち上げよう」と一念発起し、ウェブサイトM&Aコンサルティング会社の株式会社ゼスタスを設立。サイト売買・M&Aの仲介専門サービス「サイトレード」の運営を始める。
サイトM&A事業の市場を創造し、ネットショップ、ポータルサイト、アフィリエイトサイトなど数々のサイト売買・M&Aを成功に導く第一人者となる。これまでに売買相談を受けてきた件数は1000件以上。
ウェブサイトの売買マーケットの認知度を高め、安心して取引ができる環境を育成するため、WebサイトM&Aビジネス協会(設立準備委員会)を設立し、委員長を務める。
- サイトが売れるって本当?
- サイト売買が副業・起業として注目されている理由
- どんなサイトが売れているの?
- サイトを買いたい人、サイトを売りたい人の本音とタテマエ
- 売れるサイトの特徴と共通点
- 売れるサイトをどのように始めるのか
- サイト運営とSEO対策
- サイトの査定ポイント
- サイトを売ると決めたら?
- 今後のサイト売買市場について
- サイト売買経験インタビュー
[セミナー内容]
- インターネットを使って何か副業を始めたいと考えている人
- サラリーマンとして本業のみの収入に不安を感じている人
- すでにウェブサイトを運営しているが、将来的に売却を検討している人
- すでにウェブサイトを運営しているが、どうせ売るなら高く売りたい人
[セミナー対象者]
【質疑応答タイム】 19:45~20:00
講師に自由にご質問ください。名刺交換も承ります。
【懇親会】 20:15~
会場から移動し四ツ谷周辺のお店にて(希望者のみ) ※飲食実費
[開催概要]
日時 : 2012年6月8日(金) 18:00~20:00(受付開始17:45)※終了しました- 定員 : 20名限定(先着順とさせていただきます)
- 配信 : Ustreamでライブ配信あり
- 参加費 : 2,000円(会場出席、Ustream視聴どちらも同額)
- 主催 : 株式会社ゼスタス
- 場所 : 東京都千代田区麹町6-2-6 ユニ麹町ビル4F セミナールーム
JR中央線・総武線・丸ノ内線・南北線「四ツ谷」駅徒歩2分